FC2ブログ
コミュニティ・サロン「トゥギャザー」
発足したばかりで大したことは出来ませんが、活動状況を紹介します。

プロフィール

トゥギャザー

Author:トゥギャザー
コミュニテイ・サロン「トゥギャザー」運営責任者です。
本会は、2008年3月に発足した団塊世代のグループです。長寿中・高齢化社会に向け、充実した人生を送るため、多くの仲間が共に学び・遊ぶ居場所づくりを目指しています。一緒にトゥギャザーしませんか。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


投扇興を体験

 トゥギャザーの例会が5月25日午後2時から行われました。
今日の例会では、投扇興の体験をしました。
じゃが連代表の石橋さんに講師をお願いして、始まりました。
見ていると、すぐにも出来そうなのですが、なかなか奥が深く、
簡単では有りませんでした。

講師の指導を受ける
練習風景 2


投扇興に使われる道具
左より  扇       空気を上手く使って飛ばす  
      サイコロ2個 これは先行、後攻をを決めるための つまり、ジャンケンする様なもの
      蝶       枕の上に乗せて、落ち方をも競う 
      後方     枕と呼ばれ、蝶を上に乗せる。 
形としては、蝶と呼ばれるものを、枕と呼ぶものの上に乗せて扇を当てて点を競うゲーム
道具


点の付け方についての指導を受ける
練習風景

スポンサーサイト

足立散歩 ー清和バラ公園ー

 5月初旬 清和バラ公園のバラが咲きましたとのことで、行ってみました。
 場所がなかなか分かりずらく、何人もの人に尋ねました。
返ってきた答えは、「青井のバラ公園ね」 と言う言葉でした。
通称は青井のバラ公園なのかも知れません。
着いたバラ公園はバラの花はまだその日は三分咲き位でしたが、
きれいな色とりどりのバラが咲いていました。
あと何日もしないで満開になると思います。



清和バラ公園の看板

清和バラ園




 どうしても満開のバラが見たくて、
約一週間後の5月18日に再び行ってみました。
満開のバラに、やっと会えました。

美しく咲き誇るバラ

赤いバラ







バラ公園のバラ



バラ  エリザベス



野バラ



清楚な花




満開のバラ


バラのアーチが人気です。

なかなかの人気で、人が途切れませんでした。


アーチ 2





足立散歩 ー舎人公園 ー

舎人ライナー

平成20年  5月6日 晴
 5月のゴールデンウイーク最終日の6日は晴天でした。
 かねてより乗りたかった日暮里・舎人ライナーに乗って、舎人公園まで行ってみました。
 ライナーは自動制御とのことで、運転席がないためとても見晴らしが良かったです。
 
舎人駅


舎人公園駅で降りると、すぐ前がもう公園でした。とても広かったです。
 公園には家族連れが続々と訪れていました。ちょっと暑かったので、子供達はジャブジャブと水に入ったり、とてものびのびと遊んでいました。お母さん達も車の心配や、危険があまり感じられないのでやはり、くつろいでいました。
舎人ジャブジャブ


舎人駅前



 釣り太公望は釣り糸をたれ、やはり、のんびりと趣味の釣りを楽しんでいました。
子供達に人気があったのは、ちびっこゲレンデでした。順番を待つ列が延々と続くも、みな待っていました。子供にとってはとても魅力的なのでしょう。ソリのように滑ってくるのですから。
ちびっこゲレンデ


 とても、いろいろあって回り切れませんでした。時間がゆっくりと過ぎていました。
また是非行ってみたいところです。(写真 文責T)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。